Blog

個人サイト「momoiroHuman」のmomoiroなブログです。

新天地にて

どうも! momoiroHumanの坂です!!
TwitterやInstagramなどを辞め、四月半分をペイしたサイトの移転作業が完了しました。

個人サイト一強だった大昔にHTMLを触っただけの、コーディング等ド素人の自分は……空蝉様のすばらしいテンプレート様をたたき台に、chatGPTさんと一緒に打鍵に励みました……。面白いけど、めっちゃ難しかったです。結果、めちゃくちゃ簡素なデザインのサイトとなりました……。でも最初はこんなもんだろと、割と満足しています。

ブログについて

ブログの中身はAmeba OwndさんからWordPressさんへごそっと移動になりました!
Ameba Owndさんってエクスポート機能ないんですね! 書いた記事、全部手動で移動しました。その中で記事をすこし書き換えたり、いかがわしい要素を取ったり、そもそも無意味っぽい記事を消したり、諸々しました。が、WordPress内でだけリンクの色が反映されていません! なんでだ~!

イラストについて

イラストに関しては、とりあえずありったけを1ページ内に表示。複数のずぼログさんをページネーションさせる方法がよくわからなかった……基本重いですが、致命的な欠陥は(自分の環境では)なかったため、でかい不具合が出たらギャラリーページとして独立させるか考えます……本当にすみません……

小説っぽいものについて

また、Pixivやぷらいべったーに分散して置いていた小説っぽいものをサイト内で読めるようにしています。……大半がいかがわしい話だったため、めまいがしました(すみません)。自分の原動力は、セルフ二次創作で働くのを痛感しました。それでも恥ずかしかったり「なんだこれ?」みたいな話はかなり削ったのですが「どうせなら全部上げようよ!」とお友達に背中を押していただいたので、しれ~っと中身が増えているかもしれないです。(さすがに茨と小百合の話やワウォのバトロワは人を振り落とすので載せられないけど……)

いかがわしいイラスト類はどうしようか悩んでいます。これはPixivさんに変わらず置いておこうかな。

創作ページあれこれ

創作ページは思い切って「マドロミメモリーズ」をメインに据えることにしました。
はるか綺羅星のエピローグ」、「ガラクタナイツ」、「ココロプラネット」、「Witch’s Invitation」はその他創作として、「少女の時空皆既日食」と「少女の神の粒子」はノベルゲームとして括っています。

また、SNSにて培われた「得られる幸せ」には逆らえず、いいねボタンを設置。もし……もし気に入った作品があれば、ぽちっとしてやってください! マジで励みになります。ありがとうございます。
ただ困るのは、場所ですね……今はとりあえずカテゴリー見出しの直下に置いています……

そのほか

有料サーバー(ロリポップさんです)をレンタルしたことでPHP設置が可能になり、できることが増えました!do様のプログラム、にししふぁくとりー様のてがろぐを設置できたのはめちゃくちゃ嬉しい。憧れだったのだ。サイト更新がこれからの趣味というか、ライフワークになるといいな~と思ってドメインまで取得しちゃった。空でURLが打てるようになりました。うれしい。約三年前ノリで考えたブログ名が、ここまで重要になってくるとは。

それと一応……FC2さんのカウンターを、サーチ様に登録していない隠れ家のころから設置していたので、密かに1年くらいの来訪者がカウントされています。キリ番(死語?)やりたすぎる。

どのページも徹底してリンクカードは同じにしました。

一花です。サイトのカラーが黒と金なのも、マドメモ(宇宙と月)を意識しています。

あと、サイト上でちゃんと誘導できてるかわからないけど、マドメモだけは町民名簿(キャラ紹介)を作ったんです! 凝ってはいないですが、個人的にかなりお気に入りなのでリンク載せちゃいます。

momoiroHuman
一次創作中心の個人サイトです。一次創作に関するものを置いています。

(リンクカードの設定さぼったのがここで効きました。なんのページか分かんないじゃん……)
上記は町民名簿のページに繋がっています。動画制作の際に作った「証明写真」、ここでも使えました。

大体……こんな感じでしょうか。今回は移転と改装にかまけて絵とかはないです、すみません……。
あ! でも一点(すでにサイトにはこっそり載せていますが)イラストがあります。こちら!

Re:quiem[Shall We Dance?]で使用したイラストの描きなおしです。こちらは、同タイトルに一曲書き下ろしていただいたmuyuさんによる、該当楽曲の動画で使用していただきました。

キャプションからなんとなく門出を祝って頂けた感も覚えて感無量です

冬・キラキラ・浮遊感……とっても素敵な楽曲なので、ぜひ聴いてみてください!✨

そんなこんなで次の目標は「Rest In Peace」の完成です。短編RPGなので、頑張れば絶対完成するはず。レスピを輩出出来たらあとは……マドロミメモリーズと一蓮托生、沈んでいくだけです。

そんなこんなで前回のテスト投稿を除けば、はじめての純正WordPress産記事を終わります。
ブログに関してはこんなふうにでかめの更新をかけたり……絵を載せてくだを巻きたくなったりしたら使おうかなと考えています。創作語りなど、今までSNSが担っていた部分はてがろぐにて行う予定です。

これから私の創作活動はここを主体に動かしていくので、気になってくださった方は、ヘッダーメニューからバナーをクリックorタップして、momoirohuman.comに遊びに来てやってくださ~い! そして、旧ブログから見てくださっている皆様、SNSで仲良くしてくださってここを見ていただいている皆様、心からありがとうございます!

コンゴトモ、ヨロシク・・・